競馬 サマリー

G1よりも楽しめると言われる地方競馬のおすすめ

差を広げる競走馬

競馬というとG1レースを想像する人が多いでしょう。JRAの最高峰でもあるG1レースは競馬の花形であり、人気俳優がCMを行ったりすることで若い人にもファンが増えています。しかし競馬ファンの中には、本当に楽しめるのは地方競馬だという人も少なくありません。一体どんな魅力があるのでしょうか。

有名なのはナイター競馬です。G1レースを夜間に行うことはありませんが、地方競馬にはナイターを行っている競馬場があります。数は本当に少ないのですが、おすすめは大井競馬場のトゥインクルレースです。日本で初めてナイター競馬を取り入れた競馬場としても有名で、最終滑走は20時50分なので仕事帰りにも間に合います。

また、地方競馬には交流戦と呼ばれるものがあり、普段は交わることのない地方競馬同士が一緒にレースをすることもあります。実はこのレースには中央競馬からも馬や騎手が参戦するために、普段はTVでしか見ることが出来ない馬や騎手を目当てに多くのファンが集まるのです。ここでのファン心理としては、普段から親しんでいる地元の馬を応援するか、華やかな中央競馬の馬を応援するか、とても悩みどころとも言われています。普段走り慣れている地元の馬が中央競馬の馬を破ることもあり、手に汗握るレースが楽しめるのです。

TVで競馬