競馬 サマリー

初めて馬券を買う際の注意するポイント

競走馬 集団

馬券はインターネット、場外売り場、競馬場、電話などで購入することができます。この内、場外売り場と競馬場では自分で置いてあるマークシートに記入して購入する必要があります。

まずこのマークシートですが、3種類あり自分がどの買い方をするのか理解した上で選ばないと最悪の場合購入できないことがありますので、事前の確認は必須です。マークシートへの書き込みが終わったら、設置されている券売機に向かいます。

ここでも注意することがあります。券売機には最初にお金を投入してから次にマークシートを投入して、その後馬券が発行されるシステムとなっていますので、何円分馬券を購入するのかという枠もしっかり確認して記入しておかないと、お金をおつり目当てに多めに入れていた場合は、予期せぬ高額馬券を購入してしまう羽目になってしまうことがあります。

ちなみにおつりですが、5000円札と50円玉は出てきません。さらに、原則として購入後の取り消しは不可能となっていますので、間違えて購入してしまっても払い戻しはしてもらえません。また、馬券を紛失してしまっても再発行してもらうこともできませんので、レース終了まで大切に保持しておきましょう。