競馬 サマリー

情報多数 出馬表の見方

競走馬

競馬を楽しもうとする時に必ず見るものは出馬表で、新聞やWEBに掲載されています。その出走馬に関する情報がぎっしりと詰められたものです。その見方は馬柱には一般的に枠番号・馬番号・出走馬名・負担重量・騎手名・厩舎名・予想印・前3〜7走の成績・距離・芝・ダートコース別の成績などが書かれていて、競馬を予想するには欠かせないものとなります。

新聞では記者の予想が印で表されていて、1着で勝つ可能性が高い馬は本命◎・本命の次に勝つ可能性が高いのは対抗◯・展開次第では本命馬に勝つ可能性があるのには巣穴▲などがついているのです。脚質はその馬が得意とする走り方になり大きく分けると4種あり、逃げ・逃げ切ることを目的に最初から終盤までレースを通じ先頭を走る馬です。先行・先行してレースを進め、差し・中位をキープしながら後半から先頭集団へ迫る、追い込み・前半は抑え最後の直線で後方から一気にスパートをかけます。

重量負担は馬が背負う重量で騎手と鞍などを合計したものです。当該騎手騎乗時の成績は騎手の全成績が1着になった回数・2着になった回数・3着になった回数・4着以外(着外)が記載されています。1字表記されているのは競馬場の略・コース・ペース・馬場状態です。